代理の面接2件。自分のより、代理のほうがやりがいがあるように感じるのはなんでだろう。昼ごはん、海苔焼豚弁当とピクルス。おやつにバナナクレープ。午後も粛々と仕事。大変なケースが少ないので、上司に声がかかる率も低い。帰り際に面接1件追加。バスの時刻表をあげたら、びっくりするくらい喜ばれた。

早めに上がって、夕ごはん。炊きたてごはん(お代わりして卵ごはんも)、じゃがいもと玉ねぎの味噌汁、白菜とディルの漬け物、ピクルス、手羽中のグリル(塩胡椒して焼いて、レモン絞ったもの)。

図書館に本を返しに行き、予約してた本を受け取る。隣のカウンターで、「娘が冬休みの宿題で歴史上の人物について調べて作文を書かなければいけないので、孔子に関する本、論語とか史記とかそのあたりを持ってきてもらえないか」と相談しているお父さんがいた。カフェロンでマンデリン、ブランでミルクレープを買って帰宅。