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【送料無料】残念な人の仕事の習慣

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27頁、「忙しいから人を増やすという発想は、ゴルフ場の従業員にとってもWINかもしれない。しかし、ゴルフ場の経営者と客にとってはWINではない。ゴルフ場はコストが上がり、結果客のプレー代に転嫁されるわけだ」。

36−37頁、「あパホテルやスーパーホテルなどの大浴場。実は、これは客にとって嬉しいだけでなく、ホテル側にとっても嬉しいことである(中略)どういうことかというと、部屋の掃除をする工程を省くことができるのだ。まずは、ユニットバスの正装である。通常、ユニットバスの掃除には10分程度かかる」。

46−47頁、「餃子の王将の場合、格安サービスを行うことで、スタッフの調理技術を向上させた。アルツ磐梯の場合は、「おいしくなかったら全額返金する」というサービスで、スタッフのサービスマンとしてのプロ意識を向上させた(中略)二つの例から言えることは、お金を「払う」のではなく、「もらって」するのが真の勉強であるということだ」。

52−53頁、「呼び出しボタンに慣れてしまうと、今度はボタンを押されない限り、注文を取りに来ないという現象が起きているのだ。しかも、ファミレスのホール担当は、フロアで目を光らせる必要性が低下した。これでは、本末転倒である」。

118頁、「すると、MKタクシーは完全な階級社会だということがわかった。売上や事故歴などから乗るクルマにも違いがある。量販型クラウンからEクラスのメルセデス・ベンツまである」。