少し早起きして、夕ごはん用に肉じゃが作り。人参と白滝がないので、西友に買いに行き、戻ってきて急いで煮る。なんとか朝のうちに火を通せた。

仕事。倶知安出張。昼ごはん、豪雪うどんを使ったあんかけうどん。その後、関係者に対する研修。とりあえず年度内最後なのでお礼のあいさつも。

早目に駅に着いたので、駅前のホットケーキ屋へ。プレーンのホットケーキとコーヒー、780円。7時過ぎに札幌着。大丸で明日のごはんの材料や自分の夕ごはんのおかずに天ぷらの盛り合わせを買って帰る。

遅めの夕ごはんを食べていたら、もうごはんを食べたはずの子どもたちが天ぷらを狙ってくる。海老天をそれぞれあげる。

娘は食べてる間にトイレに行きたくなったらしく、机の上に海老天を置いて、妻に向かって「天ぷら、とらないでね」「天ぷら、とったらだめだよ」「天ぷら、なくなったらだめだからね」と3回念を押してからトイレに行っていた。妻、信頼されなさすぎ。