早起き。家を早めに出たら、職場の鍵を開けることに。今年度初。午前、報告書の処理。昼ごはん、昼休み時間を使って昔何度か行ったカフェへ。抹茶ケーキとアイスコーヒー。

コーヒースクエア・ドゥ

食べログ コーヒースクエア・ドゥ

2時前に外勤先での面接が終わって、地下鉄で職場へ戻る。照会の仕方で室蘭の先輩と電話。ポイントポイントを示しながら教えてくれるので、すごく勉強になる。夕方前、面接1件。少しだけ残業。昼の面接の報告書を作ってしまってから帰宅。

帰ると、子どもたちが妻とお風呂中。楽しそうな声が聞こえてきて和む(椅子に上がって歯磨きをしていた息子がすべって転んで泣いたりもしてたけど)。夕ごはん、豚肉と白菜の鍋。食後、楽天から届いた耳かきを試す。やや素材が弱いか。

気になる記事、「5月20日で引退が決まった本郷一彦師(67=美浦)が14日、決断に至った心境を語った。70歳の定年まで2年余りを残しての勇退で、35年にわたる調教師生活にピリオドを打つ。「まだ体力的に余裕のあるうちに引退したいと思い勇退届を提出した。思い出と言えば、ランニングフリーのオーナーだった藤島泰輔さんと一緒に母馬の馬名であるフランスの港町サンマロに旅行したことかな。いい時代に調教師生活を送れて幸せでした」と振り返っていた」。ランニングフリーランニングゲイルの父。