遅起き。朝ごはん、豚肉と舞茸の炊き込みご飯、五目豆。昼ごはん、炊きたてごはん、とろろ昆布と長ねぎのおつゆ、トマト、五目豆、ひじき煮、紅鮭(茹で)。

昼過ぎ、図書館で野菜料理の本を借りる。コーチャンフォーに用事があると妻が言うので、子どもたちと絵本売り場など。カメラ絵本にはまる娘。よその子がいる前でも「チーズ、カシャだってー。おもしろいねー。」とげらげら笑っていた。

六花亭におやつを買いに行ったつもりが、なぜか2階の喫茶室へ。大人はピザ(4種チーズみたいな、ブルーチーズ的なチーズが美味しい)、子どもたちはハヤシライス。食後にバームクーヘン、チョコパフェを分け合う。1階で子どもの日のケーキの予約。ポイントが1200ポイント近く貯まっていて、店員さんも「んっ!?」という顔で確認していた。

ジャスコにも寄って帰る。買い物メモを熱心に作った割には、車にメモを忘れる息子。白玉粉、豚挽き、コンビーフとか。帰り、ヨーヨーパフォーマンスがやってたので、息子はそれに夢中に。クリスマスプレゼントもヨーヨーにするとまで。

大人が昼寝している間、バケツのおもちゃで水遊びされ、床がすごいことに。がっつりしかって、がっつり泣いて、妻がフォローして、なんとか。