妻を仕事へ、息子をプールの遠足へ送った後、娘と2人に。さて、どうするかと考え、とりあえず、地下鉄に乗りたいという娘と札幌駅へ出る。

「アイス食べたい」という娘とパセオのよつ葉に行ったら、11時開店でまだ開いてなく、アピアの入口にある観光客相手のアイス屋でハワイアンブルー。200円。大丸のジュース屋にも行く。うち、赤肉メロン。娘、パイン。グリーンレーベルでセールを見るも、欲しい服は全てセール対象外。

母へ連絡を取り、大丸の北の麩庵でランチ。隣の席に女性4人組。学校の先生が多いようで、モンペの話とか、地方で恋人を作れば結婚となった時にその地に残らないといけないので恋をしなかったという話を盗み聞く。その後、国際プラザで勤務しているという人がきて、あー、そういう雰囲気あるなあと思いながら、会計済ませて4階へ。おもちゃ売り場で遊ぶ娘をぼんやり眺める。

紀伊国屋にちょっと寄って、モリモトでわらび餅を買ってもらった後、母と別れ、家に帰る。帰りの地下鉄で寝始める娘。13キロが意外と重い。家に着いて布団に下ろしても2時間近く寝てた。

妻と息子を迎えに行き、ロイホで夕ごはん。暑い日が続くと、米を炊く気になれないから、外食が増える。うち、3種カレーとチョコファッジサンデーみたいなの。

帰ってきて、妻の妹の結婚式に出席するため、飛行機の予約。約20万円。カードで払おうと思ったら、限度額を超えてるみたいで承認下りず。ボーナス月だからといってそんなに使ってないのに。車検と自動車保険がほとんどなのに。