野村監督の新刊を読みながら出勤。この本でもオリックスの岡田監督のことを酷評していて、その一貫性に尊敬すら覚える。大通公園のビアガーデン、そろそろという感じ。1杯800円とかいい値段。

仕事。午前、研修で不在の人の地区に動きがあれこれあって代理に没頭。昼ごはん、焼肉弁当とラーメンサラダ。午後、自分の地区をと思ったら、関係者来庁。10月の研究会の打合せ。報告書の決裁をようやく。

残業しようと思ったら、妻からお迎え行ってとメールが来てたので、面接を他の人にお願いして、大急ぎで帰る。6時ぎりぎりに保育園着。子どもたちが遊ぶと言ってきかなくて、園庭で遊ぶのを5分くらい眺める。歩いて家に戻る途中、息子が左右を確認せずに道路に飛び出したので大声で叱る。本気でひやっとした。

夕ごはん、ごはん、南瓜のスープ、ピーマンと油揚げの煮びたし穴子の焼いたの。食後にチョコモナカとアイスコーヒー。