妻が行きたがってたJOIN ALIVEへ。岩見沢IC出口で2キロ渋滞、出口出た後も1時間近く車進まず。とりあえず、クラムボンに間に合うよう、妻と息子は歩いて会場へ。自分と娘は地道に駐車場を目指す。C駐車場は自分には無関係と思い、会場近くの駐車場を期待して渋滞に耐えていたら、会場前で60過ぎの警備員から「わりぃ、AB満杯。Cに行って。」とあり得ない口調で言われ、C駐車場へ。C駐車場に入れて、娘を抱っこして、歩いて2.5キロ先の会場へ。会場内のローソンで飲み物を買ったところで、perfumeがスタート。妻と息子と合流。trfの「survival dance」を歌うのを聞きながらごはんを食べ、perfumeが終わって、息子のお泊まり会の時間もあるので帰る。perfumeの5曲聴くために8500円って高すぎ!

息子を保育園に送り、ごはんを作る気力もなく、近所のトリトンへ。特大ボタンエビ、炙りサバ、活ホッキとか。3人で4500円強。食後、テニススクールへ。振り替え少なく、4人のみ。思いっきり打って帰る。