仕事。月初めなので、と面接を入れてなかったのが功を奏す。ひたすら事務処理。昼ごはん、セブンの焼サバごはん、韓国風サラダ。午後も報告書の処理。

早めにあがって、夕ごはんの支度。ポテトコンビーフサラダを作ってたところで妻が帰宅。「ごはん作らなくていいんだけど」と言われ、「その言い方ひどくない?」ということで、いつもの言い争い。相手に対する期待のズレがこういうことになるんだああと反省。

夕ごはん、炊きたてごはん、わかめと豆腐と万能ねぎの味噌汁、ゆでとうきび、ポテトコンビーフサラダ、鰯のカレー粉焼き、ラタトゥイユ。妻の職場に入った新しい職員の話を聞きながら、食後に北菓楼のシュークリーム。クリームの量が半端ない。

夜中、社福のレポートに取り掛かる。ICFの基本的な考えたと概要について。30分くらいでできるかと思ったら、1時間かかった。