妻が朝風呂につきさむ温泉へ行ったので、子どもたちとだらだら。好き勝手に「お腹すいたー」「喉かわいた−」とうるさいので、「やらなきゃいけないことを、まずやってごらん」と言うも、今度は遊び出す始末。まったく。

朝ごはん、ピェンロー粥。「お水、ください」と娘がいうので、コップに入れて渡すと「どういたしまして・・・」と娘の小さな声。和む。茶碗洗いと寝る部屋の掃除を済ませ、youtubeを観たり。

昼ごはん、福住の六花亭へ。子どもたちはハヤシライス。うち、コーンピザ。妻、今月のピザ(牡蛎とほうれん草)。食後にホットケーキとパフェをみんなで食べる。そして帰りにも新栗シャンテリーやどら焼きなんかを買って、ポイントカードは1256点。

夕方からマンションの打合せ。カーテンや照明について。妻がいろいろと具体的なイメージでもって、担当者に話しているのを横で感心しながら聴く。時折、あまりの細かさに笑ってしまうこともあったけど。

キノで『人生、ここにあり!』を観る。あっという間の2時間弱。行ってよかった。どんな仕事も試行錯誤が繰り返される中、命にかかわる部分をどう考えるか。多少の命の犠牲はどうしても避けられないと考えるか、それともそこは意地でも譲らず別の方法を模索するか。給料的な問題でなかなか転職には踏みきれないけど、精神科で勤務するのもいいなあと少し思ったり。