本格的な雪。起きてきた息子が「お父さん、道路の雪すごい」と大はしゃぎ。

朝、車のエンジンをかけようとするも全くかからず。諦めて、妻はタクシーで、うちは地下鉄で出勤。

少し仕事をしてから、バスで倶知安へ。午後から関係者への研修。今年最後の倶知安だったので、まとめの挨拶も丁寧に。また、バスで帰宅。道路が混みまくって、少し遅れて札幌到着。

ピヴォ裏のはらドーナッツでお土産を買って、丸井さんの地下で牛ひき肉が半額だったので買って、平岸で地下鉄を降りて串鳥で持ち帰りの焼鳥購入。帰ってきて袋を見せたら妻が「えーっ、きょう串鳥買おうか悩んだんだよね」と。夫婦ってすごい。

明日は残業するかもしれなかったので、夕ごはん支度を前もって。ごはんを研いで、ポテトたまごサラダを作って、ハンバーグを焼いて、トマトケチャップと中濃ソースを混ぜてソースも。