出張2日目。国際ホテル(函館の国際ホテルみたいな趣系のホテル)の朝ごはんは普通な感じ。トースト、ベーコン、ウィンナーとか。早めにチェックアウトして、ホテル内のエクセシオールでアイスミルクティー飲みながら朝日新聞。リレーおぴにおん(子連れでGO)の阿部美穂子さんの話。

「韓国では、子どもをあまりしかりません。最低限のしつけとして言い聞かせることはありますが、オッパの両親にはっきり言われました。「小さい頃からあまり怒るな。親がガミガミ言い過ぎると委縮してしまう」と。のびのびと育つからか、すごく積極的です。」

打合せ後、急いで空港へ。味噌カツサンドを昼ごはんに買い、機内で食べる。機中、週刊朝日木嶋佳苗被告の法廷で暴かれた「男たらし」の超絶テクという記事を興味深く読んだり、同僚と食べログで名古屋のお店のCPがどうして2点台が多いのかについて話したり。

4時過ぎに空港着。エアポートとタクシーを乗り継ぎ、祖母が入院している病院へ直行。父とおちあって病室へ。お見舞い後、病院のロビーでここ最近の病状について話を聞く。少し厳しい感じ。亡くなった祖父の話も交えながら、時折父が涙を流しているのを見てると、色々な気持ちになる。

JRで札幌へ戻り、大丸で明日の夕ごはんの材料を買ってから帰宅。夕ごはん、妻が作ってくれたチャーシューをのせた油そば。昨日今日の話を妻として、子どもたちと久しぶりに遊んだり、母へ電話したり。

9時過ぎに妻や子どもたちが寝たので、明日の夕ごはん支度。いり鶏、ババガレイの煮つけ(http://cookpad.com/recipe/310357)。

夜中、母から電話があり、祖母がなくなったことを知る。