祖母の告別式後、バスで火葬場へ。お棺が入っているところの上の座席はロープが張ってあって座れないようになってて、なるほどと思う。

焼きあがるまでの2時間、待合室で待っている間、息子と娘が楽しそうに遊んでいるのをみんなで眺める。父の世代、うちの世代、子どもたちの世代。3世代とも元気なのが何より。

1時半ぐらいに一通り終わって、札幌へ戻る。母に魚屋で色々(生うに、紅鮭、ほっけの味噌漬け、まぐろの刺身、塩辛、たこ酢、煮豆)買ってもらい、それから帰宅。

テニススクールの7週目。振り替えが3人もいて、7人で。試合するには4ペアできてちょうどいいのかも。

気になる記事、「(イタリアの豪華客船転覆事故について)さらに21日付の英大衆紙サンは、船長が避難して港に上がった後、動揺する周囲の乗客を気にせず、「靴がぬれたので、替えの靴下を貸してくれ」と頼んだと報道した。」