遅起き。ごはんを炊いて、朝ごはん。ごはん、わかめと長ねぎのみそ汁、ふきとさつま揚げの煮物、和久傳の漬け物、まぐろの刺身、生うに。

小学校に入る前に息子にスキーを1度体験させておこうという話になって、キロロのスキースクールに申込む。ついでに娘(スキー)と自分(スノボ)も。妻はウィンタースポーツに興味がないので、温泉にでも入ってると。

昼ごはん、お餅をレンジで温めて、きなこ餅。オーブンシートに水をくぐらせたお餅を載せ、レンジで1分。箸でとらずに手でとるとくっつかなくてよかった。

マンションギャラリーでローン手続きの件で相談して、妻が友の会に積み立てるのを見に行って、それから息子のランドセルの受け取り。地下で明日のごはんの材料や北家楼でパイシューを買って帰る。

夕ごはん、ごはん、大根と人参とわかめと万能ねぎの澄まし汁、蛸と胡瓜の酢の物、かにしゅうまい、毛蟹、トマト。今日は朝夕とごはん支度をした。自分で自分を褒めてあげたい。

夜中、ブックスキャンの本を送りに美園の郵便局へ。100サイズで1300円。50冊ぎちぎちに入れたので、かなりの重さ。

気になる記事、「22日、京都競馬場で行われた、6R・3歳500万下(3歳牝500万・ダ1400m)に、白毛馬のマシュマロ(牝3、吉田直弘厩舎)が川田将雅騎手騎乗で出走。スタートで後手を踏むものの、道中早めに押し上げ、直線先に抜け出した5番人気サクセスセレーネを1.1/2馬身差交わし優勝した。」