仕事。午前、外勤1件。この仕事をしてなければ入れなかった場所で、1時間くらい面接。同じ話を何度か聞いたりで、実質は30分くらいの面接内容。

昼ごはん、ロッテリアで朝ズバーガーのセット(ガーナチョコレートシェイク、ポテト)を買って、職場で食べる。午後、新規の面接を1件。合間合間で関係者との電話を何本か。新規分の書類をさっさと作ってしまう。

早めにあがって、夕ごはんの支度。きのうのうちに作っておいたいりどりを温めたり、ごはんを炊いたりまでは妻がしてくれてたので、そこから引継。あとは、大根とわかめと万能ねぎの味噌汁を作って、小松菜のおひたしも作って。

食後、ロンのコーヒーを淹れて、はらドーナツを食べる。はら4、チョコ2、きなこ2の割合で買って帰ったけど、息子がはら、チョコ、娘がチョコ、きなこ、妻がはら、きなこを選んで、うちははら2に。それを見た息子が娘に「ねぇ、お父さんがはらドーナツばかりだから、きなこあげな」と説得。つれなく「やだ」という娘。申し訳なさそうにチョコを食べる息子。「なんかこのきなこ、紅茶みたいな味がするね」という妻。

プログラム用のシールを買いにコーチャンフォーへ。ついでに本も何冊か買う。

きのうさえらで読んだ新聞に出てた元横浜の工藤公康投手のコメント、「野茂君と話す機会があり「敵も味方も半分ずつですから。何をやっても悪く言う人がいる。気にしない方が良いですよ。」」。

気になる記事、「全豪オープン第9日は24日、メルボルンで行われ、混合ダブルス2回戦で日本男子のエース、22歳の錦織圭と女子のベテラン、41歳のクルム伊達公子のペアは、ダニエレ・ブラッキアリ、ロベルタ・ビンチ組(イタリア)に3―6、6―7で敗れ、8強入りはならなかった。」