午前、妻とマンションの入居説明会へ。販売会社の超苦手な社員がきていて、大人げない感じで目を合わせず。関係会社(セコム、ネット、フィルター、表札など)の話も聞く。ケーブルテレビ会社の人に、うちにテレビがないことを伝えたら、「テレビなし」とメモされた。

嘉心で胡麻団子を買ってから、近くで昼ごはん。食後にラムフロマージュというケーキも。

ロンでお茶。うち、どこかの国のコーヒーとチョコレートケーキ。妻、ウィンナーコーヒー。マスターと常連さんの、スープカレーとおじやの話を盗み聞く。帰り、コーチャンフォーに寄ってから、保育園のお迎え。

息子をプールに連れていくも、駐車場で「行きたくない」と泣きながら言い出す。理由を聞くと、「だって、プールに入ると浮いてくるから」と。わかったような、わからないような気持ちになりつつ、「行かなくてもいいよ」と声をかけ、今週はお休み。我慢を覚えさせるために無理にでも習い事に行かせるという人もいるけど、子どもでも習い事以外の場面で我慢することなんてたくさんあるし、長ーい習い事生活、気持ちがのらない日もあると思うし。辞めることも、休むこともできないなんて地獄。

GOODNEWSでカーテンの打合せ後、息子の保育園のお友達の家で、妻の厄払い。「職場の人間関係って、厄とは別物なんじゃないの?」と妻に聞くと、「いいの」と。

夕ごはん、炊きたてごはん、わかめとねぎの澄まし汁、きゅうり、いり鶏、肉餃子。60個、ペロッと平らげた。

食後、テニススクールの1週目。おばさんの振り替えが多くて7人で。ウィルソンの試打ラケが結構よかった。