7時起き。7時起きでも弁当は作れることがわかったので。鮭ごはん、卵焼き、ピーマンの黒胡椒炒め、ウィンナー、レタスとトマトのサラダ。

息子と通勤。いつもは家と学校の中間地点でバイバイしてたけど、今日はうちの最寄地下鉄出口でバイバイ。思いの外、あっさりと別れられた。偶然、同じクラスの友達と会えたのもよかったのかも。ランドセルをしょった1年生2人が、向うの歩道を楽しそうに走っているのを見てると、涙が出そうになる。大きくなった。

仕事。面接を入れてなかったので、ひたすら書類作り。午後、面接1件の予定が日程変更となり、ひたすら書類作り。先週の旅費の請求書作り。パックの計算が面倒だったけど、お金がないので。

早めにあがって、ハグマートで野菜を買う。つもりが、あまり種類がなくて残念。アイコとか、ほうれん草とか買いたかったのに。きたあかり、ルッコラ(妻の好物)、ごぼうラクレットチーズとか。近所の肉屋で牛肉も少し。

夕ごはん、炊きたてごはん、具だくさん味噌汁、きゅうりと蛸の酢の物、ピクルス、毛蟹。食後に妻がフレンチトーストを作ってくれたので、コーヒーを淹れて飲む。食洗機に洗い物を任せ、子どもたちとお風呂。京都の通学路に突っ込む事件をテレビで見ながら、横断歩道はゆっくり渡るんだよと息子に話す。

インテリア会社から請求書が届く。35万円強。ネットで振り込む。お金がなくなる。