1日休暇。

ネット会社のIPフォンのTA設定の難しさに途方に暮れて、NTTの固定電話に申し込むことに。最速でも18日が工事と言われて、21日に立ち会うことに。

近所のラーメン屋でチャーメン。おばちゃんがとても話好きで、桜の開花話に始まり、気温の高低差が著しい話、そして尖閣問題と、多種多様な話をカウンター越しに。食べログの口コミにもあったけど、朝刊をしっかり読んでいくべきお店。チャーメンは、家庭っぽい味。麺がけっこうがっちり焼き目がついていて、あんかけに海苔やなるとが入っていたのが特徴的。

北光飯店

食べログ 北光飯店

歩いてキノへ。『別離』を観る。色々な伏線を気にしつつ、あの時どんな場面だったっけと振り返りながら。夫婦間の意地の張り合いはどこにでもあるけど、夫役の人の口のたつ感じと底意地の悪いところが自分にそっくりで、へこみながら見る。夫婦生活を長続きさせるためには、折れることも必要なんだなあと反省。

ハグマートに寄るも、じゃがいも中心の品揃えで、緑の野菜やトマトがなかったので、丸井へ。シュガートマト、いんげん、苺とか。あと、鰹とサーモンの刺身も。はらドーナッツで食後のデザートに、はら3、チョコ2、きなこ2、抹茶1。

夕ごはん、ごはん、卵とわかめと万能ねぎの味噌汁、シュガートマト、茹でいんげんかつおのたたき(新玉ねぎのスライスのせ)、サーモンの刺身。