父方祖父の三周忌。子どもたちを連れて実家へ行き、母をひろって高速で行く。駅前のモリモトで朝ごはん代わりにパンを買う。息子、焼きそばパン、一口カレーパン、チョコクロワッサン、メロンパン。娘、一口カレーパン、Dポップみたいな感じのドーナツセット。

昼過ぎからお坊さんが来て、三周忌供養。経本を熱心に読む息子、隣でお坊さんに聞こえる声で「終わったー?」と何度も聞く娘。

今年1月に亡くなった父方祖母の納骨もあったので、お墓へ移動。お坊さんにまた来てもらう。娘は薄着だったので、車で待機。

色々終わった後は、祖父とよく行っていたとんでんで昼ごはん。息子、海老天ざるうどんとねぎとろのセット。娘、サッカーボール。うち、握りずしとジャンボ茶わん蒸しのセット。帰りの車で、一周忌の時は仕出し屋で1人1万円くらいの料理を頼んで大変だったけど、外で食べると楽でいいねと母と話す。

妻から餃子を作るよう言われていたので、帰ってすぐに餃子の準備。クイジナートで豚バラブロックを挽肉にして、白菜とにらとで餃子を作る。3袋分作って、焼いては食べてのくり返し。あっという間になくなる。具から脂が溶け出すのも計算して、油はごま油を少しでいい。皮は薄めのジャスコがいい(パリッとする)。

テニススクールの6回目。振り替えでおばさん4人組。外での試合があって、うまく打てなかったから悔しくて来たとのこと。性格も打ち方もばらばらで、見てて面白かった。同じなのは年代くらい。

帰ってきて、シャワーに入ろうと思ったら、子どもたち(うちの子2人、妻の友達の子1人)がお風呂に入っていたので、一緒に入る。にぎやかで楽しい。妻の友達の子をひたすら褒め続け、自分でシャンプーをしてもらう。「できるんでしょ、すごいっしょ」と言ってたら、嬉しそうに髪を洗っていた。

ビールを飲みながらお刺身を食べ、茶碗洗いを済ませて、先に寝る。それでも12時近く。