妻の友達が帰る日。見送りに行く予定だった娘が、家を出る間際に「長靴で行く。」とごねだす。妻や息子たちは先に行ってもらい、家でぼうっとしてたら、「長靴じゃなく、普通の靴で行きます。ごめんなさい。」と娘。身支度して、地下鉄で札幌駅へ。乗り換えを経験できたからか、嬉しそうだった。

見送り後、1週間遅れのこどもの日ということで、ビックカメラへ。好きなおもちゃを1つずつ選んでいいことにする。いつも思うけど、息子のおもちゃ選びの遠慮深さは誰に似たんだろうか。

母の日なので、昼ごはんは妻が行きたいところを選んでいいことに。円山のうどん屋へ。駐車場も空いてて、すんなり。うち、あんかけ焼きそば。娘、チャーハン。息子、海老天うどん。妻、春の天ぷらうどん。単品で穴子ピリ辛炒めと水餃子も。4人で5000円強。

疲れてたのか、昼寝のつもりがけっこう本気寝。8時起き。部屋の掃除をして、お風呂を入れて、お茶飲んで。カードの請求額を確認したら、マンションの火災保険(35年分)の請求がもう来てた。そのせいで1月分の給料以上の請求額になっていて、どうしたらいいものか(ただ払うのみだけど)。