子どもたちを送ってから休日出勤。金曜日に残した仕事の半分くらいは終わらせれた。

息子、娘の順で迎えに行き、西友近くのマックでドライブスルー。いつもはハッピーセットの息子が「きょうは大人」とてりやきマックバーガーセットにしてた。うち、ダブルクォーターパウンダーチーズ。娘、ハッピーセット(ナゲット)。

家で昼ごはんを食べてから、3時から息子とプールへ。いつものコーチじゃなくて不安そうだったけど、ベテランのコーチだったので、手の動かし方や息継ぎの仕方など、すごく丁寧に教えてもらっていた。終了後、西友でアイス選び。スイカメロンバー(箱売り)を目にした息子が「これ、小さいの売ってないのかなあ。あったら絶対に買うのになあ。」と嘆いていた。そんな息子は、ガリガリ君コーラ味を選択。

4時過ぎにいったん家に戻り、4人で桑園のジャスコへ。住宅エコポイントの20万円がきたので、ワオンに一部入れる。31でおやつ。サーティーワンの31って何のことなんだろうと思ったり(サーティワンは英語の「31」で、「31種類のアイスクリームがあるため1ヶ月毎日違うアイスが楽しめます」という意味が込められている。)。夕ごはんの買い物を少しして帰る。

7時半からテニススクール。今週で7回目。新しい人が1人入ったのと、上手な人が振り替えで来てたので楽しかった。

帰ってきたら、ちょうど冷麺を作りだしたところで、妻の分と作って食べる。食後、家計簿を眺めながら、わが家の食費について話し合い。