8時起き。子どもたちがテレビを観ている間、母から昨晩の様子を聞く。眠くて仕方ない息子の機嫌がかなり悪く、娘のちょっかいにいちいち反応しては喧嘩していたとのこと。母の息子を観る目が、やっぱり教員っぽい視点からで、なんとなく面白かった。

10時前に家に戻る。同じクラスの子とプールに行く予定だったけど、その子が来なかったので、結局行かないことに。youtubeで松岡修三のアンパンマンを観たり。

午後から歩いて四番街のお祭りへ。ポップコーンを食べたり、ヨーヨー釣りをしたり。妻には怒られるのを承知で、金魚すくいの列に並ぶ。娘は1匹。息子は釣れず、超不機嫌に。帰り、マックで昼ごはんを買って帰る。

お昼寝した後、職員旅行に行った妻を迎えに病院へ。お土産にすいか、メロンなどを買ってきてくれた。さっそく冷蔵庫で冷やしておく。

早くに寝て、9時過ぎに目が覚めたので、家のことをこまごまとする。