朝、息子のミニ児へ行こうと思ったら、携帯に電話。娘が熱を出しているとのこと。タクシーで妻の職場へ車を取りに行き、急いで保育園へ。思いのほか元気で、熱も7度後半ぐらい。コーチャンフォージュエルペットのシールを買い、ミスドでドーナツを買って帰る。

昼過ぎ、息子をミニ児へ迎えに。石鹸を作る日だったので、できたての石鹸を見せてくれる。すごくいい香り。家に戻ってのんびりしてたら、妻が職場から戻ってきたので、子どもたちを任せて外出。

コンベンションセンターで開催されていた「第9回不登校・高校中退生のための合同学校説明会」(http://www.ninemiles.net/data/h-asako/futoukou/)へ。東札幌駅を降りたところで、見知らぬ女子高生からコンベンションセンターはどこかと聞かれたので、一緒に行く。初対面なのにいろいろと話しかけてくる子で、話を聞いているうちに、ここ数年は大変なんだということがわかって、頑張ってほしいと思いながら、会場で別れる。全学校のパンフレットをもらって、説明を少し聞いてから帰宅。北星余市や星槎なんかに知ってる人が出てて、少し嬉しくなる。

息子をプールに迎えに行き、パフェを食べにマサールへ。うち、プレミアム。妻、いちご。子どもたちはチョコ。妻が「お父さん、プレミアム、一口もくれなかった」と嘆いていた。

帰って、少し横になってから、テニススクールへ。7週目で、振替も何人か。スマッシュの練習でガットが切れたので、試打ラケットで練習。ヘッドの青いのが打ちやすかった。