息子と外出。蔦屋へDVDを返しに行き、マックで朝ごはんを買って帰る。大月見バーガーのセットで、アイスカフェオレ。息子はハッピーセットをナゲットで。手元にメニューがないのはやっぱり不便。今度からモスでもいい気がしてきた。

妻がプールに行ったので、youtubeに子どもを託し、勉強と闇金ウシジマ君の大人読みと夕ごはんの買い物。丸井で鶏もも、わかめ、ベビーリーフを買って帰る。有元くるみの鶏のバリバリを作って、わかめと豆腐の味噌汁、ひじきの煮物を作ったてテーブルに出す頃には、娘が座りながら寝出した。

洗い物を一段落させ、勉強の続きとローソンで買った朝日新聞を読む。

助産院エクボの高室所長の話。「外に出ると、1人で怖くてしょうがない。だからいっぱい触れて触って「大丈夫だよ」と自信をつけさせてあげてください。お母さんがきちんと愛情を持って接していれば、しつけは後できちんとできるようになっていきます。」

あと、読者の声。「我が家でも、3人の子どもが小学校のころから、夕食時の洗い物は当番が担当し、食事時間のずれる高校生・大学生は、各自で行うルールが守られている。これができたのは、自ら進んで洗い物をする夫の、まさに「後ろ姿」を見てきたことが大きいだろう。父親はいくら職場で奮闘しても、子どもたちは家庭で毎日直視する生の姿が現実的であり、その姿を冷静に見ている。」