仕事。午前、面接1件。午後、担当者に来てもらい、書類を見ながら案件の説明。その後、休み明けの先輩から書類のデータをもらい、参考にしながら提出書類を作る。4枚できれいにまとまった感じ。途中途中、隣の先輩としきりにおしゃべりしたり、函館へ異動した先輩からのメールに涙ぐみそうになったり。

早めにあがって、途中からごはん支度を交代。夕ごはん、炊きたてごはん、南瓜と白菜の味噌汁、フルーツトマト、コールスローの残り、柿安で半額だったペッパーステーキ。

子どもたちと一緒にお風呂。テレビの取り合いをするのを目の当たりにする。そんな中、息子が選んだ番組はNHKのカラオケ。前も一生懸命見ていた気がする。

牛すじを下ごしらえして(いったん水から茹でて、水で汚れや余計な脂を取り除いて、一口大に切って、酒カップ1/4と水ひたひたでことこと2時間ぐらい煮て)、蓮根と玉ねぎと人参とでカレーを作る。バーモントカレーの中辛とジャワカレーの甘口があったので、子ども達も食べるからとジャワカレーの甘口にしようとしたら、箱の横の辛味順位がバーモントカレー中辛が2で、ジャワカレー甘口が3で、「えっ、なんで甘口のほうが辛い訳?」と念のため、ハウスのHPで確認したけど、やっぱりバーモントカレー中辛のほうが辛くないとのこと。