朝からおたる水族館へ。銭函IC先で事故があり、下道へ。ニシン御殿あたりから水族館の駐車場待ちの列。こどもの日で子どもは無料。イルカショーなど。息子がいちばん楽しそうだったのは、トドやあらざしにエサをあげている時だった。

遅めの昼ごはんをかま栄でおでんざんぎそば定食。3時過ぎだったけど、かなりの混みよう。

疲れたので早めに寝る。

5月4日の道新の朝刊、鹿島田真希さんの介護の記事、「私は何かとイラっとするんです。でも、夫は絶対に怒らない。賢三さんが静かに続ける。「怒るということが、いかに愚かか。怒りは一過性で継続するものではない。そんな感情は持たない方がいい。」怒ると問題が大きくなることを学び、私も怒らなくなりました。失敗しても許してもらえるという安心感があります。夫がいなければ、私の人生はもっと貧しいものになっていたでしょうね。」