娘の好きなおもちゃを買うためにお出かけ。地下鉄を乗り継ぎ、ポケモンセンターへ。新しいカードのセットを速攻で選ぶ娘。優柔不断な息子と対照的。

モリモトでミニメロンパン、大丸で手巻きずしの材料、点天の手羽餃子、母の日のプレゼントを買って帰る。

山崎直子さんが青少年科学館で名誉館長に就任した時の記念講演、「自分の目の前のことをしっかりやっていると、今は分からなくても将来必ずどこかでつながってきます。おろそかにしないことが夢への近道かもしれません(中略)そんななか励まされたのが、「ニーバーの祈り」という詩でした。神様に対し、変えられることを変える勇気を、変えられないことを受け入れる冷静さを、その二つを見分ける知恵を与えてくださいと祈る内容です。この詩を読んで「自分が変えられないことは受け入れる。でも、どんな状況でも自分ができることは必ずあるから、それをしっかりやろう」と思いました。大変な時ほど、逆に自分の足元を見つめなおして集中することが大事なのです」。