友達と学食でおやつを食べた。おやつに冷やしかき揚げそばなんて我ながら大人になったものだと思った。かき揚げの揚げ具合がとてもいい具合だった。友達に学食では比較的人気だという冷やしピリカラーメンを勧めた。自分が好きではないものを勧めたことに軽めの罪悪感を感じた。ごめんなさい。温かいピリカは美味しいよ。

無印でクリアファイル(A4ワイド、40枚)を買った。かごにファイルを入れながらこのファイルを買いすぎてるなと思った。ファイルといえばこればかり。家に帰れば少なく見積もっても20個はあるのに。バナナバウムを買おうと思ったけど、なんとなく黒い気がして止めた。新鮮なバウムを。

ドトールでコーヒーを飲んだ。小さなテーブルの席はあいにくほとんどが埋まってた。しょうがないので大きなテーブルに座った。ふたつ隣の席にホストとその金づるの看護婦が座っていた。持っていた本も読み終わったのでホストの話に聞き入った。ホストの仕事は自慢することなんだろうなと思った。しかも中学生並の自慢を。

夕ごはん。茄子の煮物に添えられたしょうがが美味しい。もっと。