いちばん頻繁に着てるいちばん好きなパーカーが洗濯のせいで縮んでしまったことに眼鏡をかけたまま首を通そうとして気付いた。パーカーが縮んでしまったこと、買ったばかりのフレームをぞんざいに扱おうとしたこと。このふたつのことに少し落ち込む。落ち込みながら蔦屋に歩いてった。

10時ごろに起きても家を出るのは昼近く。新聞に目を通すでもなくぼうっときのう買った北青山的のお買得CDをリピートで聴きながら朝ごはん。くず野菜が見当たらなかったのでアスパラとベーコンのパスタ。ノーナがかかる頃に食べ終わって身支度してメールチェックしたら後輩からメール。待ち合わせ場所にタラタラ自転車で向かう。待たされないで待たすため。

長袖を着てったことにかなり失敗した感で頭の中は一杯だったけど、読み終わったからと曽我部さんのエッセイ集をあっさりもらったりしちゃってかなり幸せ。少し話して少しお礼を言って別れてから大学に。

研究室のパソコンが1台壊れたくらいで大きな事件もなく、無印の凍頂烏龍をたくさん飲んでバタピー食べて疲れたら研究室に置いておいた手塚治虫先生の『ブッダ』で息抜きして。やる気がやっぱり出ないのでロフトに寄って帰る。

ロフトの紀伊国屋で『流行通信』と『装苑』を購入。流通のアートレビューにイチハラヒロコの名前を発見。家に帰って前に買った本を読み直そうと思いながらも、夕ごはんの買い物が済んでないのでそごうに寄る。大根や酢橘などを買って帰る。

もうすぐ旬な秋刀魚をひと足早く食べる。ほろほろと取れる身にまた幸せ感じた。