星野勘太郎木戸修を目当てに借りた猪木さんのビデオに安田忠夫が映り込んでた。デビュー当時の安田。弱そうな安田。原始、安田は小結だった。

7時に起きたけど起きてられなくてまた寝た。12時ごろにちゃんと起きて、眼鏡じゃだらしなさが助長されるのでは、と無理してコンタクト。久し振りだからめんどくさい。眼鏡なら煮沸もこすり洗いもいらない。服を着て自転車漕いでドトールへ。ベーグルチキン食べながら指舐めながらきのうもらった曽我部本を読んだ。

そのまま大学なんてありきたりすぎるので丸井今井で開催中の新潟物産展へ。新潟物産展よりも同時開催の飛騨高山物産展のほうが魅力的で、時間も有り余ってたので行列のできていた栗のお菓子に並ぶ。20分くらい並んでやっと購入。もうすぐ買えるというところで前のお姉さんが「幾つ買います?」と話し掛けてきた。同じ行列にいるという連帯感から?少しビックリした。

焼きたてのお菓子を持って研究室に。あいにく先輩がひとりだけ。とりあえずひとつ差し出す。ふたりして食べる。予想以上に普通な味。栗の甘露煮を栗あんで包んだもので栗あんが主張しすぎてる。ただ並ぶ楽しさがあったから190円の価値あり。並ぶために190円を払ったと思うことにしよ。

バルサミコ酢を一度買ってみたかったので夕ごはんはイタリア料理っぽいものをと生ハムとアスパラのパスタ。それとルッコラのサラダも。アスパラの下茹で時間はもっと短くても良かったかも。もっと歯応えが欲しかった。ポキポキの歯応えが。

むかし録ったビデオの中身の確認作業をしてたら時々ニュース速報が流れた。それ知ってると思った。