今週は皆勤賞。勉強するでもなく大学に来るのは楽しいことなのかも。学部の図書館で昔の紀要の論文をコピーして少しだけ目を通す。添えられた資料の訳の解からなさに眩暈。気分転換に研究室に置いておいた昔の『スイッチ』を読みながらお茶してマリー。マリーをポロポロこぼしてしまって退行気分。もうすぐ24なのに。森永のマリー。

研究室に来る前に生協の本屋で本を買う。青山真治『われ映画を発見せり』、松浦理英子『優しい去勢のために』、浅見克彦『愛する人を所有するということ』の3冊。浅見先生がこんな本を出してたなんて。後期の授業が今から楽しみ。ロッキンオンジャパンを読んでる哲学科の助教授なんてあんまりいなそう。そういうところに惹かれる。

根菜煮をした時のごぼうが残っていたのでごぼうごはんだけは決めていたけど他の献立は決めてなかった。お肉屋さんで肩ロースが安かったのでハリハリ鍋をすることに。水菜も食べてみたかったし。明太子を入れたハリハリ鍋。豆腐屋さんの前で案の定おばさんの声がかかって煮物セットを買う。日本酒多めで、とアドバイスをもらう。

夕食後に蔦屋まで散歩。シンバルスのシングルを買ってからレンタルコーナーに。『ベーゼモア』がもう3泊4日に。だろうね。ミスドでぼうっとしようかと思ったけど店内はかなりの混雑。諦めて遠回りで歩いて帰った。

明太子を肴にビール。あしたのバイトは早番で6時起き。モーニングコールのある家に住みたい。ラブホでモーニングコールされたの懐かしい。