言葉遣いにこんなに慎重になりながらメールするのは久し振りな相手ができた。1時間おきくらいに受信と送信をする。丁寧語がときどき混ざるからこそばゆい。

昼の3時にごはんを食べようとするうちも悪いけど、行く店行く店が閉まってる。夜の営業に備えすぎ。すっごく牛タン食べたくて知ってる限りの3軒を覗いてみるも準備中の札。みんな準備しすぎ。目前の客に麦飯と牛タンとテールスープと漬物を出せよ。食べたいのに、牛タン。

大通公園を西上する。純喫茶の「声」に入ろうか悩んだけどなにか食べたいから止める。大衆中華屋の「布袋」にしようと決めたけど、店主風邪のためお休みという張り紙が貼ってある。もうやだ。と、東上してたらオープンしたての大衆中華屋があった。あんかけ焼きそば。600円。店員同士が中国語で話すから、自分のことを話されてるんじゃないかと不安になる。あいつ白菜残す気じゃないだろうなとか言われてそう。言われてたら困るから残さず食べる。それにしても白菜多すぎ。

丸井横の宮越屋で少しぼうっとする。読書をして、献立を決めて。隣の婦人2人組の支払いのスムーズさに感心。醜い奢りあいは見たくないもの。静かだったので1冊読み終わった。また借りなきゃ、芸術学の棚から。

そのまま階段を下りて丸井今井へ。2度目の物産展めぐり。前回エレベーターに乗ってから気付いた油揚げ屋さんで長ネギの挟まった大きな油揚げを買う。納豆入りも美味しそうだった。でも長ネギにした。無難な逃げ道。地下に降りて漬物屋さんで胡瓜の漬物、魚屋さんでブラックタイガー、肉屋さんで鶏もも肉、かまぼこ屋さんでさつま揚げを買う。これで2、3日買い物せずに済みそう。帰る。

夕ごはん後、蔦屋にビデオを返しに行く。『H』を買って、ビールも買ってくる。今、それを飲んでる。