大学に行く前に純喫茶をはしごした。蠍座の向かいにあって、自転車の鍵をかける度に目に入っていた「オーレ」は、ママの人なつっこさがすごく気持ちよくて、今度は映画の後に友達を連れてこようと思った。純喫茶だから味は期待できなくても雰囲気で楽しめる。そこが好き。

蓮実重彦『知性のために』に収録された東大の入学式、卒業式での蓮実さんの祝辞を読んで、東大生にホント嫉妬した。こんな祝辞をされてみたい。入学式でのうちの学長の祝辞なんて今はもう覚えてないし、卒業式の日は新潟に旅行してて出席してないからもちろん聞いてない。そんなもの。

8時近くまで大学にいて、急いで家に帰って、ウェアに着替えてテニススクール。バックハンドストロークの左手をもう少しかぶすこと、ローボレーはフレームの下側をすくい上げるようにすることを習った。高校生くらいの子も来てて、いいとこ見せようと少し必死になった。

夕ごはんは茄子とひき肉のカレー。三つ葉が残っていたのでおひたしにして一緒に食べた。福神漬を買い忘れてた。