朝から雨が降っていた。自転車だと濡れるなと思った。準備が済んだところで電話が鳴った。友達が渡したいものがあると言った。家に来てくれるので待つことにした。ケンカの影響で夕ごはん作りを放棄したのでせめてもの手伝いにと茶碗洗いをして待った。携帯が鳴った。駐車場に降りていった。歩いていける蔦屋のミスドに車に乗って行った。写真と本屋の割引券をもらった。3年の秋から予備校に行きだすひとって信じられないよねという話をした。なんかそれって用意周到すぎるよねと自分たちのことを棚に上げて話した。大学まで車で送ってもらった。もらった割引券をいいことにまた本を買った。4000円近くをものの5分で使った。支払いはやっぱり来月のあたまらしかった。なんとかなるでしょと思った。傘を差して歩いて研究室に行った。

8時前に研究室を出た。窓を閉めて電気を消して鍵をかけた。歩いて札幌駅のドトールに行った。やけに混雑していて和み要素はほとんどなかった。そそくさと荷物をまとめて違うドトールに入った。本日のコーヒーを飲んだ。ここも混んでたけど和み要素が少しあった。ドトールのマニュアル接客は傍で聞いてると面白いなと思った。明らかにバカにしてるよと思った。お腹がすいたのでベーグルサーモンを頼んだ。お金を受け取る時に両手を差し出されて戸惑った。右手と左手の重なり合うところに置くべきか悩んだ。結局右手に置いた。片手を差し出すと生意気に見えるからかと思った。それでも500円玉1枚に両手を差し出されてもと思った。10時になったので地下鉄に乗って帰ってきた。

最近、地下鉄駅のところのフードセンターが夜11時までの営業になった。正直、そんな時間まで買い物する人がいるのかと思ってた。そうは思いつつ、買い物して帰った。すごく便利だなと思った。