明治のカルミンを買った。噛むたびに聞こえてくる音を耳にして、歯が折れるかもしんないと少しだけ覚悟。危うい。48円のお菓子に歯なんて折られたくない。治療費プラス初診料プラス薬代。もし折れたら幾らかかるんだか。そんな心配をしながら、カルミン食べてバイトに行った。

いつも通りの土曜日といった感じで、お客さんの入りは相変わらず。2時の段階で前年比97%。仕事で疲れることもないので、休憩時間は元気。荒川洋治の本を1冊読み終えてしまって、『広告批評』の特集のインタビューを読み直す。エレキコミックのネタは文字で見ても面白くて、休憩室の周りのヒトの目が気になって途中で止めた。三国志は笑いのもと。

帰り道、バイト先のちょっと気になるヒトと帰る方向が一緒になる。気まずい。そのヒトひとりなら普通に話せるのに、向こうの友達も一緒で、明からさまにひとりだけに話しかけることもできなくて、むずがゆい時間だった。打ち上げの話がそろそろ出てきて、誰が来て誰が来ないかが気になってしょうがない。それが全てを左右するから。そのヒト来ないとつまらないから。

ロフトでポストカードを買う。1階上の紀伊国屋にも行く。『リラックス』、『スタジオヴォイス』を買う。文庫も2冊買う。ドトールで『リラックス』をめくりながら、fabの矢部智子のページを探す。それを読んだ後は気の抜けた状態。めくるだけ。読んでない。『スタジオヴォイス』の下関マグロの今月の献立は華がないなあと思ったりした。冷やし中華1ヶ月。

あしたのスペシャの予約を今からしとかなきゃ。小島麻由美が見れるはず。