スモールサークルオブフレンズをMDで聴いて、椅子が空いてないから立ったままで、『東京人』を読みながら大学に通って、10時の地下鉄はガラガラで、駅ふたつ分だけどしあわせな時間。座れたらもっとだけど。

学校は、前期の大学院試験。廊下に「試験中ですから静粛に」と書かれた看板を横目に図書館までの渡り廊下を急ぐ。同じ研究室の友達に大島弓子やまだないとのマンガを借りて、雨が止まないねと1時間くらい話す。バイトの面接の話、建築の図書館の話とかダラダラと。

研究室に戻るエレベーターで学部の時にいちばん好きだった先生と乗り合わせる。お互いハッとした顔。久し振りと普通に声をかけてくれる先生がひとりいるだけでこんなに大学生活が楽しく感じられる。今やってる勉強のことを報告したら「ごっついことやってるなあ」と言われて、少し照れた。そんなことない。

昨日より少し早めに研究室を出て、地下鉄で帰る。寄り道もせずに。母がはたはたが美味しそうだったからと買ってきたのを焼いて、ささぎの煮物、切干大根と一緒に食べる。煮物にも切干大根にも油揚げが入ってて、藤井豆腐店の揚げ、やわらかい。薄くて、食べやすい。はたはたの脂が乗りすぎてたので、ビールで洗い流す。秋味を2缶。

明日までに返さなきゃいけないビデオが3本。とりあえず『完全なる飼育』を見よ。2時間かからないから。