起きてから家を出るまで2時間。なんもしてないのに。なにしてるんだか。朝ごはんに落合シェフのレトルトソースをかけたパスタを食べた。これで行列が出来ちゃうんだ。感想おわり。雨の予報なんて無視して傘は持たずに自転車乗って大学に。

生協の本屋で吉澤美香『圏外遊歩』、丸谷才一『男もの女もの』を買う。また書籍サークルを利用。来月の支払い分、予定では13000円弱。バイト代で払える予定。1階の売場でおやつにルックのマロン味を買う。先週の売上げベスト1。先週1週間で43個売れたそう。2位はフランの森イチゴ味で37個。爆発的には売れてない2品だこと。

前期いっぱいで退学する先輩が手続きで研究室に。すごく久し振り。どういう風に接していいのかわからずに戸惑う。悲壮感をこめた対応をすべきなのか、それとも開けっ広げに退学について触れるべきか。困っていたら「なんでも続けることに意義があると思うよ、辞めちゃう自分が言うのもなんだけど」と言ってくれた。きっとそうなんだろうなあ。

トップランナー』はビデオに録ったので明日見ることにして、面白すぎるので丸谷才一を読んでしまって、今は『思考のレッスン』を読み直してるところ。吉田健一の名前があちらこちらに。嬉しい。