あした髪を切りに行くと予約したことを忘れそうで、ロフトの文房具売り場で極細ペンで、手の甲にメモ。なんか悪い気がしたので、それ買い上げで、売り場でしなくてもよかったなと後で気付く。少し損した。

トートに雑誌を4冊(リラックスやらファーやら)と充電しなきゃいけないのにしないでおいた携帯とむかしむかしの誕生日にもらったICBのボロボロな財布と破ってばかりのノートと極細ボールペン2本(赤黒それぞれ1本ずつ)と図書館に返そうか悩んでいる本を1冊と入れてきたから重い。休まなきゃ。座りたいし。

大学近くの静かなお店でおやつ気味に昼ごはん。メニューが少しだけ減ったり増えたりしてて、いまだ思考錯誤中なのかも。マスター、きょうも静か。ドアを開けた時、ちょうどコーヒーを落としてるところ。水は後でいいと思いながら、外の様子を窓から眺める。上から下を見る。見下してるみたい。みおろしてるみたい、みくだしてるみたい。フレンチトーストとコーヒー。パンの中のいちじくが美味しかった。

夏休みになにも勉強することはないのではと思い出して、集中講義に備えることも止めた。今週は少しだけゆっくりして、来週は後期の1発目のゼミの発表のレジュメの準備をして、再来週は中国人研究生のことでてんやわんやして、再再来週は落ち着くでしょ。とりあえず今週だ。

小林建樹の『ヘキサムーン』をCD擦り切れるくらいにリピートさせて、朝ごはんを茹でた。パスタ。野菜炒めして余ったキャベツが具の中心。