ピヴォで樹脂コーティングされたジャケットを買う。シワがいい味になりますよ、と言われて今から楽しみ。シワにする。店員さんの家がうちの近所だとわかって、スーパーなんかで会っちゃいそうですねと話す。大学の図書館ってどんなですかって質問されて不思議な感じ。書庫が楽しいですよと言ったら羨ましがってた。でも本好きの店員って意外な感じ。でも嬉しい。

三越の地下が改装する前にちょっと覗いておこうと思って覗きに行った。虎屋の場所が奥に。源吉兆庵は変わらず。吉兆庵が文豪菓子というのを出してて面白そうだった。もう少しだけ安かったら買ったのに。母に買ってきてもらお。アフタヌーンティーでバナナスコーンを買おうと思ったら、サークルの子がバイトしてた。マロントリュフとアップルスコーンを買った。

大学帰りにダイエーで野菜類を買って、夕ごはんの準備。昆布にハサミで切込みを入れて出汁をとる。水菜、焼豆腐を食べやすい大きさに。白滝は下茹で。明太子は薄皮からしごいて、いわしのつみれを半分に。煮物を作っている余裕がなかったので豆腐のあんかけをいつもより簡単にして作る。絹さや、人参、椎茸が具。鍋にも豆腐、おかずにも豆腐。豆腐率の高い夕ごはんになった。

古本屋さんに頼んでいた本が届いた。本の包みの中にはちゃんと振込表が入ってた。ミスで入ってなかったりしたら嬉しいのに。