バイトの後、父と待ち合わせた。仕事で必要になったからと今更ながらに携帯を持つことになった父の代わりに機種選びをして、支払いはもちろん父がして、申込書の欄を埋めていく父がいて、ポイントカード探すうちがいる。電話の開通まで1時間くらいかかるというので、駅前の喫茶店で時間を潰す。お代の心配ないからショコラ・パルフェを食べた。チョコジェラートがすごく歯に悪そうな色。

携帯を受け取り、父と別れてロフトの紀伊国屋へ。売場を何度も往復したけど欲しい本が見つからない。こんなこともあるんだ。なんかあるはずだ。と、思って文春文庫とちくま文庫の棚を見ていく。それでも欲しい本が見つからない。結局、大川渉他『下町酒場巡礼』を買って帰る。無印で付箋紙、週間予定表も。

家に帰るとちょうど夕ごはんの頃。昨日のうちから下準備しておいたサバの味噌煮が美味しい。骨がほろほろ取れるくらいの煮込み具合。最後にのせたネギの青々しい色。とろろごはん、小松菜と油揚げの煮びたしと一緒に食べた。

紀伊国屋の帰りにロフトの地下にちょっと寄って銀だこを買った。自転車に乗りながら食べてたら、かなりひどい目に遭った。もうしない。