にらの匂いがやめられなくて、ずっと指を嗅いでて、キーにも匂いがつきそうで、それは哀しいので後で、手を洗いに行かなきゃ。手の皮がヒリヒリするくらい。

水分の少ない白菜だったおかげ、下茹での必要なし。白菜の千切りをしてる時、フードプロセッサーですればよかったなと思った。いつもながらの遅れて来る気付き。

青しそで具材を包む。餃子の皮2袋分。36個。6個冷凍。2回に分けて15個ずつ焼き上げ。皮がパリパリ。水は60くらい。焼きあがる音で判断できるほど出来てない。素人。

いとうせいこうが聞き役にまわっている本が好き。何かあたまの中でグラグラ考えられていそう。いま手にとってるのは金子さんとの俳句の本。高校生の作った俳句に泣きそうになった。朝日新聞での連載をまとめた『あのね』を読んだときにもおんなじような気持ちになる。

きのうの飲み会でそそうをした友達から電話。記憶のない友達に何があったかを電話で説明。いいよいいよと言いながら、今度遊ぼうと約束。きのうは楽しかった。