時間が経てば経つほど肩が凝って、耐え切れなくなって4講目はお休み。グルニエ行ってキャラメルミルクティーを飲んだ。『CUT』10月号を読んでいたら夕ごはんを食べる約束してた友達から電話。ひまだから待ち合わせの時間を早めてって。飲み物もなくなってたので賛成。マスターに少しだけジャムのことで質問して支払いしてリーブルなにわに自転車で。

『CUT』とひさうちみちおの本を買ってから、どこに行くか相談。西11丁目の焼き鳥屋と狸小路に出来たばかりの創作韓国料理屋のふたつを秤にかけた。近いから韓国。こじゃれたお店だね、と言いながら店に入るとホントこじゃれてる。テーブルのそれぞれにパソコンが組み込まれてる。ごはんが来るまで占いなんかで時間を潰す。牛肉ときのこのビビンバなど。

お店を出たのが8時ちょっと。まだ早い。こんな早い時間には帰れないって、ジャマイカに。ジャズ喫茶なんてひとりじゃ行けない。きょうはふたりだから行ける。飲みながら婚期を逃すことの恐怖について話したり。オリジンズのマッサージ用ジェルをもらって、京都土産も今さら。行ったの確か9月アタマ。でも嬉しい。

モスに行って冷たいものを飲んでやっと帰ることに。4プラ前に自転車を停めてたので自転車で帰る。友達は地下鉄。でも最寄駅から自転車だって。おんなじ、うちと。