トップランナー岩井俊二監督。田辺誠一も映画監督だったの思い出して、むかしの『スウィッチ』に田辺誠一が映画祭に参加した時の文章を探す。あった。ついでに片瀬麻由美の映画評も探す。むかしの『東京人』に片瀬さんが連載してたの、丸善での立ち読み中に見つけた。今度買ってこよ。

蔦屋の返却ボックスに借りてたシングルを投げ入れて、ローソン。競馬場でバイトしてたときの友達が働いてて、うちの名前を大声で呼ぶ。リーダーだからってひどい。辱しめられた。『TVブロス』、飲茶楼をレジまで持ってく。手ぶらで出るなんてできなかった。やむなし。特に欲しかった訳でもないのに。これでもいいとこ見せてるつもり。

その時点できょうはもう満足。集中講義は休むことにして、大学近くの喫茶店でモーニングセットを食べた。食後はメールを出したり、届いたばかりのやまだないとのポストカードに手紙を書いたり。大通まで出て丸善でNCBの勧誘はどこにでもはびこっているなあと思ったり、松尾スズキの本を買ったり。お腹が空いたのでマルサの八雲。冷やしたぬきそば、600円。わさび、もっと。

なにもしてなくても時間は過ぎて、いつの間にかにスクールの時間。コーチが家に月1で整体士を呼んでいるという話を聞いて、エロいエロいとからかう。コーチは四十路。とてもいいヒト。

お世話することになった中国人が来月の2日に来る。札幌駅まででいいと思ってたら、急遽空港まで迎えに行くことになった。名前を書いたボードを胸に持って、出口の前で待たされるって。テレビみたい。恥ずかしい。