本屋で『装苑』と『流行通信』を買って初めて、月が変わったなという気持ちになる。ここのところずっとタワーでこの2冊を買ってるので、タワーで月が変わったことを感じる。ポイントが少しずつたまってきた。あと1列で3000円。

きのうの夜、茶房森彦でお茶してて何もすることがなくて、手帳をぱらぱらめくっていたら、先月の映画の日は映画を観に行かなかったことに気付いた。ので、今月はと思って、映画館をはしご。キノで『チアーズ』、ポーラスターで『ロンドンドッグス』を観た。

『チアーズ』を観たあと、ホントは『ウォーターボーイズ』にしようかと思ってたけど、学割で1000円で観れるなら何も今日じゃなくてもいいんだと思ったので、久しぶりにポーラスターの階段を下りる。ずっと昔に『ラストエンペラー』をここで母と観た。懐かしい思い出。以下メモ。カラオケ、自慰は正常な行為、イタリア語で言って、元気ですか、はい元気です。

6時から時計台で北大創立125周年の講演会。それまで北地蔵で時間を潰す。ちょうど大学の友達がシフトでいて、クロワッサンを出してもらう。温かい。丸善で買った演劇の本を読んでるうちに6時10分前。初めて入る時計台の中で、学部時代いちばん好きだった先生の有島武郎についての講演を聴く。1時間があっという間に過ぎて、もっともっとと物欲しげな気持ち。もっといける。