計画立てるのは好き、けど実行するかは別問題。国文学ゼミのレジュメ作りの予定はあっさり忘れて、とりあえず皮膚科に行った。何もしないのもあれだから。いつも通りに薬をもらって、病院の向かいにある映画館で『ウォーターボーイズ』を観ようと上映時間を見たら、ちょうど始まる時間。お腹が空いてたからまた今度。

いつものサンドイッチ屋で昼ごはん。「いつもの」で通じちゃうくらいに通い詰めてるので、変化を求めて飲み物をバナナミルクにしてみた。サンドイッチはカレーコロッケとコンビーフ。極楽加藤似の声を出す人がオーダー入る度に出す返事の声が好き。「はーい」ってだらっと伸ばすところ。

時計を見たら3時。丸井のお肉屋さんで豚バラのかたまりを買って帰る。帰って煮る。長ネギを敷いて煮る。3時間煮る。そこらのラーメン屋さんで出てきそうな感じのやわらか具合になった。折角だから豆腐とゆで卵も一緒に入れて、煮汁を吸い込ませる。煮てる間はぼうっとしてた。本を読むのも億劫で。

白菜と油揚げの煮びたしを作って、残った白菜を塩茹でして、その上に豚の角煮とゆで卵と豆腐をのせる。残った角煮はあしたの朝にでも。角煮丼にしよ。焼海苔をあぶろ。

きのうの講義で指定された本を探しに旭屋に行ったけど見つからず。演劇の棚に野田さんの本が新しく入ってて1冊買う。近くの文芸の棚にあった荒川さんの本も1冊買う。手ぶらでは帰れず。バイト代の底が見え出した。