洗面台の前に立っても歯みがきはいい加減にしかしないからお風呂で歯を磨いた。全然ちがう。磨きたくなる。歯茎から血がどんどん出てくるけどそんなことなんて気にならないくらいに夢中で磨いた。きれいになった。この調子で虫歯を消し去りたい。歯医者さんでよくやる赤い液で磨き残しを調べたら奥歯が真っ赤。最初から磨きなおし。お風呂用にもう1本歯ぶらし買おうと思った。300円くらいだし。

くしゃみをすると素が出るなあと廊下から聞こえてきた教授のくしゃみを聞いて思った。なんて裏表の激しいひと。まるで『昼顔』のカトリーヌ・ドヌーブ

木戸の引退試合の相手が気になってて、横浜行きを躊躇してるとこ。いろいろ対戦相手を想定してみるけどこのひとというひとがいない。誰がいいんだろ。星野勘太郎ともう1度なんて夢のような話だろうなあ。気になる。

寒くなってきたので毛布を出した。毛布のせいでベットから出れなくなりそう。あったかきもちくて。