大学のエレベーターで学部のときの友達と一緒になった。「もうもらった?」と成績表を見せられて、もうもらえるんだと知る。研究室の先輩と一緒にドキドキしながら成績表をもらいに行った。ここまでは幸せ。ここからが地獄。とってたはずの授業がひとつ、単位が出てない。事務によれば「評価せず」となってるって。しかもうちの教授の授業で。なにこれ。これからメールして確認するとこ。教授を問い質して問い詰めるとこ。

そのおかげできょうはもう滅入った。FPMの新しいアルバムを蔦屋で買った。貯まりもしないスタンプカードは要らないから「要らない」と言ったら店員の態度が露骨に悪くなった。余計要らないと思った。

夕ごはん食べてからずっとゼミの予習。何も考えずに辞書を引き続ける。2時間くらいやったところで肩凝りがひどくなった。温湿布を張った。シャワーを浴びたら電気が走ったような感覚。シャンプーが無くなったので買っておくこと。資生堂ノイエを。

コンビニで栗のお菓子を見るたびに買ってみたくなる。結局買って帰っている。秋っぽい秋。