自転車がパンクしたのでコンビニに寄ってアンアンを立ち読みした。占いのページで天秤座を見てみたけどそれらしいことは書いてなくて、なんか物足りない。仕事とかのことはいいからこういうことをピンポイントで当ててほしいと思った。

日本人論についての授業の冒頭で「あなたが日本人であるといえる根拠はなにか」と先生がクラスのみんなに質問した。考える時間は5分。国籍とか血統とかそんなものくらいかと思ったあと、和食の朝食があたまに浮かんだ。海外旅行から帰った翌日に泊まった品川プリンスのレストランみたいなところで、外国の人が器用に箸を使って白いごはんに納豆をかけていた姿が浮かんでしまって、日本人=和食の線はあっさり消えた。早く箸を上手く使えるようにならなきゃいけない。

地下鉄の中で『モダンジュース』を読んでたら隣に座った小さな子供が鼻をほじりだして、それをつけられないか心配そうに見てたら、お母さん役の人がなにか勘違いしたようで「どうもすいませんねぇ」みたいな笑みをこっちに向けた。「いいえ、子供は鼻をほじる生き物ですから」みたいな笑みを返した。シルバーシートに座るの楽しい。誰も座る人いなかったし。

アンチョビが少し残っていたので、ロフトの地下でブラックオリーブを買ってきて、トマトの水煮とにんにくと白ワインとを一緒に入れて煮込んだ。それをパスタに和えて食べた。アンチョビの塩分ってすごい。塩の類はなにも入れずに済んだ。