自転車がパンクしてるのでレジュメの準備は家でやった。大学に行けばホットココアと塩せんべいが待ってるけれど、その誘惑は自転車屋まで行く億劫さを取り払うほどのものではない。けど、パンク直しの作業をパイプイスに座って待ちながら見てるのは楽しい。近いうちに直しに行こうと思う。

2時くらいにお腹が空いてきたので身支度して昼ごはんを食べに行く。さすがお腹が空いてるだけあって、ベルトの穴がひとつ奥までいけた。食後どうなるんだろ、と思いながらあんかけ焼きそばを食べた。エビがプリプリ。580円。食べ終わって帰ろうとした頃に大谷の学生らしき子が学生ラーメンを頼んでた。うちも頼んでみたいけど歳が歳だけに、頼んでいいものかとずっと自粛してる。24歳の壁みたいなのがある。

簡単に準備を済ませたかったので夕ごはんはカレー。「印度の味」というカレーペーストを昨日のうちから買っておいたので、それを水で薄めて煮込む。ここで失敗。水の量を間違って2倍入れてしまった。初めて買ったんだから仕方ない、と自分を慰めながらとりあえず煮込めば水分も飛ぶだろうと思って、15分でいい煮込みの時間を2時間近く煮た。そのおかげもあって食べれる濃度になった。よかった。具材の鶏肉が煮込みすぎたせいでほろほろになった。やわらかすぎる鶏肉の入ったカレー。辛口は辛かった。中辛でもよかった。初めて買ったんだから仕方ない。

ベッドの上でレジュメの作業をしつつ、テレビでお笑いの番組をつまみ食いのように少しずつ見た。ごっつ、漫才、誰でもピカソ。おかげでレジュメがまだできない。