天気予報できょうは乾燥するというのでリップを塗った。塗ってすぐ、歯を磨いてなかったことに気付く。ショック。さっきのひと手間もったいない。

小上がりとL字型のカウンターだけのこじんまりとした牛タン屋で昼ごはん。友達がいつも混んでると言っていたので覚悟してたけど、空いてた。食べながら「狂牛病?」と思った。みんな繊細だなあと思いながら柔らかく焼けたタンを麦ご飯と一緒に。テールスープで口の上をやけど。

ウィンズで菊花賞観戦。かなりの大穴決着でウィンズ1階はシーンとしてた。気持ちを入れ替えて最終レースに臨む人たちがエスカレーターに殺到する様が微笑ましい。

旭屋で何冊か本を買って、生協で夕ごはんの買い物をして。あっさりめの献立にしてと頼まれていたので、鶏の柚子こしょう焼と豆腐のオイスターソース炒め。レンジでの水切りにも慣れて、もめん豆腐が半分の厚さ。楽しい。

夕ごはんに牛肉を使わないでと言っていた母が、富良野で牛肉を食べてきたと聞いて、なにこのひとと怒った。明日からは毎日牛肉尽くしにしようかと。勇気が無いのでしないけど。